土地

僕は土地に愛着があまりありません。北海道で生まれ、2ヶ月後には熊本に引っ越し、10年熊本に住んだ後神奈川にまた引っ越し今に至るのですが、そんなに引っ越しを繰り返している訳ではないのに土地に全く愛着がありません。まず北海道と熊本って、生まれた場所と育った場所の寒暖差が凄い。北海道生まれなのに寒がりだし。
熊本にいた頃空手をやっていて、僕が通っていた空手教室は一回一時間で月〜金の週5回あったんですけど、どう考えても刻みすぎですよね。一回2時間にして回数減らせばいいのにと辞めるまでずっと思ってました。初めて空手の大会に出た時の一回戦で足を滑らせ転び骨を折るというダイナミックな出鼻の挫かれ方をした僕でしたが、小3の頃には組手でなんかの大会に出場し見事準優勝する事ができました。その時に編み出した技が「ものすごい速さで攻める」でした。この単純かつ大胆な技で勝ち続けていったのですが、大会が終わった後準々決勝くらいで当たった相手に「速すぎる」というたった四文字で見事に核心をつく悪口を言われていたのを聞いてなんかちょっと凹みました。
熊本時代は大したことしてないしずっとサッカーか空手してたな位で全然戻りたい的な気持ちもないし、北海道の記憶はもちろん無いので別に特別な気持ちもないんですよね。そう考えると神奈川は結構良いのかな〜と思ったんですけど今東京の学校通ってるし神奈川にも大した愛着はありませんでした。終わりです